赤黒ドルマゲドン解体新書

どうもお久しぶりです。弥生町です。

今回はGP前ということで赤黒ドルマゲドンといったデッキがどのようなものなのか

解説していきたいと思います。

 

目次

1.赤黒ドルマゲドンというデッキ(サンプルリスト)

2.デッキリスト解説

3.各対面のプラン

 

1.赤黒ドルマゲドンというデッキ(サンプルリスト)

1.赤黒ドルマゲドンというデッキ

 

クロニクルデッキにて強化された赤黒ドルマゲドンといったデッキタイプ

は一体どのようなデッキか、簡単に解説していきたいと思います。

 

基本的ゲームプランとしてはジゴクパルテノン、ダークマスターズ

早出しによるハンデスによるコントロールを主軸としたコントロールデッキ

でありながら、5コストSAとレッドゾーンXを駆使したアグロミッドレンジもこなせる

オールレンジのデッキです。それゆえにゲームプランの選択が重要であり、対面に

合わせたプレイをする必要があります。

 

以下今回の記事にて参考にするデッキリストになります。

作成:マイケル(@@Saizeriyaman)

マイケルには自分がドルマゲドンのリストを悩んでいるときにいろいろ

相談に乗ってもらいました。今回の記事もマイケルのアドバイスをもとに

自分で回して感じたことを書いています。

 

 

2.デッキリスト解説

 

この項では確定カード、入れ替え候補カード等について解説していきます。

 

確定カード

 

サンライズ-禁断の夜明け-

解説不要、ビックバンした後には1ターンに外れる封印の制限がなくなる

ため封印が外れた時の効果が使えることは覚えておきましょう。

2枚貼りすることもあるので、その場合はハンドと相談してください。

 

鬼寄せ

サブ初動、サンライズと被ると3tダークマスターズをも可能にします。

サンライズと比べると3tにコマンドを出した次のターンに後述するレッドトロン

以外出せないところが欠点。2枚引いた際は両方使うことはよくあります。

またむやみに(3tドルブロ程度の動き)使うことはお勧めしません。

 

ドルブロ/ボーン踊り

最低限の初動兼コマンドトリガー。初動としては弱いですがボーン踊り鬼寄せ

ダークマスターズなどには絡みます。またトリガーブロッカーはミラーの詰めの段階

、パルテノンを出せた時のアポロに対する受け(スレイヤーブロッカーでアポロを処理)

として優秀かつ単色闇として4枚以外考えられません。

 

レッドトロン/ガキの手

初動が全く引けなかったときや3t鬼寄せコマンドのつなぎとして優秀で

下面もバリューの高いトリガーです。たまにいるゼーロベンのような序盤の

ボードが重要な対面にはキープします。

 

ジゴクパルテノン

ついに赤黒ドルマゲドンに盾が増えるカードが来ました。

弱いこと書いてないんで4確定です。

アポロに対してはカチコミでとられず、レッドゾーンの対象になってくれて

アポロを返した後のシールド追加と、引いた枚数分使います。

 

ボロフ

ガイハートをつけてフィニッシャーになる受け、ディアボロスでリソースと

どこでプレイしても強いです。アポロ対面ではこのカードがブロッカーになるかどうか

が重要なので、デッキに光文明を入れている場合積極的にマナに埋めましょう。

 

ダークマスターズ

特に語ることなし。このデッキの一つの到達地点。

3tダークマスターズはすべての対面を破壊します。

たまに枚数を削っているリストを見かけますが騙されてます。

絶対に4枚入れてください。

 

マナロック

エクストラターン

 

ドルハカバorイーヴィル合計4

個人的には6枚くらいまでは入れたいカード。

早い段階でのビートダウンプランが取れるのと取れないのでは

デッキの対応力の幅が違います。

差別点としては、ハンデスを重く見る場合のみハカバが優先されます。

迷ったらイーヴィルを4枚入れておいてください。

 

次元

レッドゾーンX 2枚

経験則的に2枚は使います。

サンライズとドルハカバだけで4キルします。

 

ドギラゴンX

ダークマスターズが3点になりました。

 

ガイハート

封印されても龍解します。

 

ガイバーン

無いとボロフがトリガーしたとき悲しい気分になります。

ガイギンガの攻撃時に裏返ります。

 

ディアボロ

なんもつけるカードないときにつけます。

ボロフがカード回収なのでディアボロスとあわせて鬼寄せダークマスターズ

を回収できたりもします。

 

ウルオヴェリア

アポロとミラーにおいてトリガーブロッカーが強いです。

ミラーでなんで強いかはDMか何かで僕に聞いてください。

 

プロトハート

殴り返しケアでたまー-----に使います。

使用頻度的にガイハートの2枚目でもいいかもしれません。

めっちゃ使うよ!!てひとがいたらこっそり教えてください。

 

せかいさいごのひ/どるまげどん

抜くとデッキ名が赤黒だけになってしまいます。

 

候補カード

まずはマイケルが組んだリストに採用されているカードから

 

ノヴァandバスター

アナカラーダークネスやカリヤドネ、青魔道具などハンデスでコントロールできない

対面に打点を伸ばすカードとして使います。それ以外の対面では詰めでしか使わない

ことが多いのでマナに埋めても問題ありません。

 

その他候補カード

ジェレニー

鬼寄せから入った時のつなぎとして優秀。1/3で封印が外れます。ドラグナー

に対しては強いですが、アポロに対しては間に合わないことが多い、ミラーでは

そんなことよりコマンドを出したい、といった観点から今はいらないと

考えてます。

 

デッドトロン

馬鹿でかマグナム。一応サンライズ鬼寄せやぼんちゃからつながります。

アポロに間に合えば勝ち、ドラグナーにもそれなりに強いですが、カツキング

が最強すぎるため過信は禁物。このデッキはサンライズを置かないときは

1.2tは多色を埋めがちなので下面は思ったより打ちにくいです。

 

1富士2鷹3茄子

トップtierのなかでどちらかというと当たりたくないアポロに対する兵器。

ボロフで拾えるため意外と手札に来ます。コマンドではないためミラーで使いにくい

ように見えますが、お互いが理解しあっている場合ジャスキルになりやすいので

そこそこ使います。ノヴァとバスターで出せるのと世界最後の日がある段階では

攻撃できないのは忘れないでください。

 

ハヤブサ

先攻でぼんちゃ→アポロ突っ込んでくる→ハヤブサ→イーヴィルハヤブサ回収

スレイヤーでアポロ処理、の流れは強いですが色が弱すぎるのと間に合わない場合が

あるので1富士2鷹3茄子を推奨しています。

 

ベガスランチャー

ニンジャストライクによるカウンターが魅力。ミラーとドラグナー系統にあると

楽です。このデッキは鬼寄せがらみの時にマナが黒黒赤であることが理想なため

黒が出ないノヴァやバスターと一緒に入れるのはやめたほうがいいです。

 

デーモン閣下

トリガー、リソース、単色なためストレスはないですがほかに採用すべき

カードがある場合は抜けると思います。

 

ギャリベータ

山が足りません。リソースはボロフとイーヴィルで十分です。

 

ブラックサイコ

強いんですが明確に必要な対面が少ないです。とはいえパワーカードかつ単色

なため常に候補には上がります。

 

バサラホール

このカードはコマンドではありません

 

バトクロスバトル

わからん

 

バトクロスハンマー

一番わからん

 

雲人

強そうだけど、序盤にひいたとき暴れそう

ハンドのキープ間違えなければ使わなくても何とかなると思います。

 

プロトギガハート

意外とつけるタイミングないです。

 

3.各対面のプラン

 

ドラグナー系統 

微有利

ハンデスによるコントロールからの過剰打点で押し切るプランを通しに行きます。

カツキングによる除去があるため、パルテノンが着地したら1点終了時パルテノン効果

でビックバン前に盾を減らすことも考えながらプレイするとよいです。

殴るときには常に横に黒のコマンドを2体おいておくと、トリガーで出てきた

クリーチャーを破壊できるのは覚えておきましょう。

またダークマスターズ以外でビックバンしてターンを返すと簡単にドルマゲドンが解体

されるためビックバンのタイミングは慎重に。

 

アポロ 

ドルマゲドンのリスト次第 基本はちょっと不利

2パターンにプランが分岐して、1つはハンデスで相手を走らせない。

2つめは盾のコマンドトリガーをレッドゾーンで破壊させない。

となります。アポロの前のイーヴィルやドルハカバはプレイヤーに攻撃して

P侵略させカチコミの範囲外にすることでレッドゾーンの効果をレッドゾーンX

に向けさせたりもします。アポロに有利をつけたい場合は1富士を入れてください。

 

ミラー

臨機応変に。

基本目標としては先にビックバンして突っ込みます。

CSでミラー勝ちたいのでここには詳しく明記しません。

詳しく知りたい人は自分にDMして聞いてください。

 

アナカラーダークネス

ノヴァバスター入りは5分~微有利 それ以外は微不利

プレイプランは以下動画にまとめてあります。

www.youtube.com

 

赤黒ドルマゲドンの解説は以上になります。

もっと詳しいプレイが知りたい!GPで使う予定なんだけど今の環境

だとどういったリストがいいの?などの質問があればDMをください。

もっと詳しいプレイや最近使っているドルマゲドンのリストをお教えします。

ぜひGPで使ってやってください。

 

最後に、素晴らしいリスト基盤をくれたマイケル(@Saizeriyaman)ありがとうございました。